カーボンロックインとは、二酸化炭素(CO₂)排出が多いインフラや技術、システムが固定化され、持続可能な低炭素社会への移行が困難になる現象を指します。
カーボンロックインは、化石燃料に依存するエネルギーインフラや技術が長期にわたって使用されることで、炭素排出削減の妨げとなる状況を生み出します。例えば、石炭火力発電所やガソリンエンジン車といった既存の技術やインフラが社会の基盤として根付いていると、それを代替する再生可能エネルギーや電気自動車といった低炭素技術の導入が遅れるだけでなく、既存のインフラが発生する排出量も将来的に続くことになります。このロックインは、技術の寿命や資本の回収期間と関連しており、初期投資が大きなインフラほど「使い切る」ために運用が長期化し、その間に多くの二酸化炭素を排出し続けることになるのです。そのため、カーボンロックインは、気候変動対策の進展を阻害し、2050年までにカーボンニュートラルを目指す世界的な目標の達成を難しくしています。

カーボンロックインの問題点は、短期的な利便性や経済利益の追求が、長期的な環境負荷を増大させてしまうことにあります。
多くのインフラや技術は、大規模な初期投資によって構築され、その回収には数十年単位の時間がかかります。そのため、現在の経済システムでは、エネルギー効率の低い技術や化石燃料依存のインフラがあっても、短期的なコストやリスクを抑えるためにそれを使い続けるケースが多いのが現状です。このような状況は、特に産業界や電力供給において顕著であり、新たな低炭素技術の導入にかかるコストや時間、制度的なサポートの不足なども、カーボンロックインを助長しています。また、消費者側でも、ガソリン車やガス調理器具のように慣れ親しんだ製品の方が受け入れやすく、転換が進まない要因となっています。このように、既存のシステムが強固に根付いているために、社会全体での低炭素化への移行が遅れることで、将来的には更なる気候変動リスクや温室効果ガス排出量の増加を招いてしまうのです。
カーボンロックインから脱却するためには、政策的な規制や補助金の導入、技術革新と普及が不可欠です。
カーボンロックインを防ぎ、脱却するためには、低炭素技術やサステナブルなエネルギーインフラへの投資を加速させると同時に、既存の化石燃料依存のシステムを段階的に廃止していく必要があります。例えば、再生可能エネルギーの導入を促進するための補助金や税制優遇策、ガソリン車から電気自動車への移行を支援する政策がその一例です。また、カーボン価格制度や排出量取引制度を通じて、CO₂排出に対するコストを明確化することで、企業や産業が炭素集約型インフラからの脱却を図りやすくする取り組みも重要です。さらに、技術革新によって脱炭素化が進むことで、既存システムを置き換える競争力のある選択肢が増え、カーボンロックインを解消する一助となります。個人レベルでも、エネルギー効率の高い家電や低炭素なライフスタイルを選択することで、社会全体の炭素排出量を削減し、持続可能な未来へ向けた転換に貢献することができます。カーボンロックインの克服は、長期的な地球温暖化対策の鍵であり、持続可能な社会を築くために避けては通れない課題と言えるでしょう。